「CAPTAINアリス」高田裕三

CAPTAINアリス(1) (イブニングKC)

CAPTAINアリス(1) (イブニングKC)

3×3EYESなどでお馴染みの高田裕三先生の最新作です。
今回のは女子パイロット物という全く新しいジャンルです。
ファンタジーでもなければ、ミステリーでもない、現代のお話です。

主人公のアリスはパイロットの父に小さい頃から飛行機の操縦を教えられた、操作技術はめちゃくちゃ上手いけど、パイロットとしての性格上に問題アリな26歳の女性副パイロット。
フライト中にトラブルが発生すると俄然ヤル気満々になってしまい、ヒロインらしからぬ表情になってしまいます。
起こってしまったトラブルを上手く対処するのも大切だけど、そもそもトラブルを未然に防ぐという意味では、まだまだ未熟です。

ところで、このアリスが勤務する航空会社の社長の息子には、予め事故を起こしそうな飛行機を予知する能力があり、アリスもその操作技術の腕を買われて、その事故を起こしそうな旅客機を操縦するパイロットチームのメンバーに抜擢され、新たなパイロット人生が始まる。
―というのが、大まかなあらすじです。
数多くの高田作品のヒロインの中でも、アリスの精神力の強さはかなり上です。
肝が据わってるというか、ピンチを楽しんでいるというか・・・。
そう言うと、何だか不謹慎な気もしますが、起きてしまったトラブルはしょうがない。後はどうやって乗客を無事に地上に乗せていくか、なんですよね。
毎回毎回トラブル発生で、ドキドキしっぱなしですが、とても面白い作品です。